平成30年度技術者基礎教育
平成31年1月24日(木),25日(金),仙台市のハーネル仙台において,東北支部主催の平成30年度技術者基礎教育を開催しました。
この研修会は,毎年度,測定・分析業務に従事する新任者(主に従事されてから数年程度までの方)を対象にした2日間の講習会です。今年度は24名の参加者となりました。
当日の研修は,支部所属のインストラクター7名の講師から,環境計量や労働安全衛生,大気・水質・土壌試料の採取や分析技術,騒音振動そして統計処理法と,幅広い分野の講習プログラムを担当いただきました。
また,統計処理法の講義においても,例年通り受講者にパソコンを持参いただき,測定分析データの統計処理に関するパソコン演習を行いました。パソコンの持参は受講者に負担いただくこととなりましたが,座学だけの講習では得られない知識と経験が得られたとアンケートでもとても好評でした。
また,一日目終了後には,例年実施している講師と受講者参加の交流会を開催しました。参加者同士も日頃の業務の悩みや技術的な相談等,例年にも増して活発な交流の場となりました。
本研修会については来年度も継続して開催予定です。さらに効果のある研修プログラムになるよう計画いたします。