計量関係功労者経済産業大臣表彰受賞
計量関係功労者経済産業大臣表彰とは、計量関係事業者、計量関係団体等の職務において、多年にわたって計量関係事業の発展、計量器の発達・改善、計量思想の普及または計量行政の運営等に尽力し、その功績が顕著であると認められた方を表彰するものです。令和4年度の当協会関係者の表彰は、小坂 久仁子様が受賞されましたので、ここにお喜び申し上げるとともにお知らせいたします。
小坂様は、昭和56年4月に環境計量証明事業所に就職して以来、現在まで環境計量関係機関に41年間在籍されております。
その間、わが国における高度な環境分析の標準化に向けて、日本産業規格の試験方法や環境省の各種測定分析法の作成に参画し、その取りまとめに貢献されております。特に、JISにおいて主導された流れ分析法の追加については、分析の自動化により多くの分析事業者の業務の効率化はもとより、安全、環境配慮に資するものとなった。
また、当協会の委員会において長年委員長として、環境計量士等の教育研修、人材育成及び精度管理の重要性の普及活動にも携わってきており、環境計量証明事業の発展に尽力されております。
表彰式は1日、午後1時30分から、ホテルインターコンチネンタル東京ベイにて行われ、計量関係功労者経済産業大臣表彰は、小坂様のほか6名の方が受賞されました。