計量関係功労者等表彰受賞
計量関係功労者等表彰とは、
・計量関係事業者、計量関係団体等の職務において、多年にわたって計量関係事業の発展、計量器の発達・改
善、計量思想の普及、又は計量行政の運営等にご尽力され、その功績が顕著であった計量関係功労者
・計量制度の運営等に関して貢献し、その功績が顕著であった計量制度運営等貢献者
を表彰するものです。
2024年度は、当協会関係者として、村井 政志様が計量関係功労者表彰(経済産業大臣表彰)、小野 昭紘様が計量制度運営等貢献者表彰(イノベーション・環境局長表彰)を受賞されましたので、ここにお喜び申し上げるとともにお知らせいたします。
村井様は、1993年から31年間にわたり標準化委員会などの委員を歴任され、2009年から2021年の間は委員長を務められました。1994年には「計量証明事業規程細則のモデル」に携わり、さらに2003年~現在まで「計量証明対象物質名等及び計量の方法と機器又は装置」をご担当いただき、環境計量証明事業等の健全な発展にご尽力いただきました。さらに記録関係の電子保存のガイドライン、並びに計量証明書関係の電子交付のガイドラインに携わられ、事業環境の変化への対応にもご尽力いただきました。
小野様は、2006年から9年間、技能試験委員会委員として、ISO/IEC 17043に準拠した品質マニュアルを整備し、技能試験スキームを構築するなど技能試験事業を発展させ、環境計量における精度管理の向上及び信頼性向上にご尽力いただきました。また、標準物質開発の設立準備委員会を経て、2012年に標準物質の開発・頒布事業を立ち上げ、同年より日環協の標準物質委員会副委員長、2015年から2023年にかけて同委員会委員長として標準物質の開発・頒布の発展にご尽力いただきました。
表彰式は11月1日、午後1時30分から、ホテルインターコンチネンタル東京ベイにて行われます。
-経済産業省-
令和6年度計量記念日式典の受賞者を発表します